ぷにぷに多肉に癒される~。

かわいいフォルムの多肉ちゃん達のご紹介や成長記録などを書いていきます。

くまごろう(子)成長記録とどうか引かずに聞いてくださいな話。

こんにちは。

ぷにぷにの多肉植物が大好きな女、mintです。

 

今日も心が疲れてますよー。

多肉ちゃんに元気を貰いましょ!

 

さて、先日ちょこっとご紹介した「熊童子」。

ぷっくりとした葉にうっすら生える産毛。

熊の爪のような形の葉先は太陽に当たると赤く色付きます。

f:id:kyounohanakumagoron:20170601230543j:plain

 

私、愛着のあるものには名前を付ける習性がありまして。

 

あっ、引かないでくださいーーーー。

どうか気に障ったらスルーで対処していただければ幸いでございます。

 

この子は「くまごろう」と名付けました。

名前があると話しかけ易いし。

話した方が元気に育ってる気がするという自己満足です。

 

 

どうか、気に障った方ここもスルーでお願いいたします。

 

そんな痛い系女、mintのブログです。

 

 

かわいい子は増やしたくなるよねー。って事で、 

くまごろう増殖計画始めました。

f:id:kyounohanakumagoron:20170603145718j:plain

 

多肉の種類によって増やす方法は違うんです。

正直、わたしもどれにどの方法が合ってるか分かってません。

 

 

「くまごろうはどの方法で増やすんだ?」

 

「とりあえず、実験してみるか!」

 

という安易な計画が始動しました。

 

多肉の増やし方で一番簡単な「葉挿し」に挑戦!

 

 参考にさせていただいた文章↓

lovegreen.net

 

他の多肉ちゃんでは成功してるんですがくまごろうはどうなんだろう?

 

ちょっと葉挿しのご説明を。

多肉ちゃんの下の方の葉っぱをそっと外しトレーやお皿、土の上に乗っけて待つ。

気長に待っていると根っこが出てきてその後、芽が出てきます。

めっちゃざっくり説明。

 

 

f:id:kyounohanakumagoron:20170603145701j:plain

 

 

葉っぱをそっと外して、土の上に置いた状態です↑

くまごろう(子)はどうなるでしょうね。

もしかしたら、全滅の場合もあるかもしれませんが成長を見守りたいと思います。

 

くまごろう(子)成長日記、お付き合いいただけますと嬉しいです。

 

 

f:id:kyounohanakumagoron:20170603163954j:plain

 

 

 家の多肉ちゃんたちで皆様が少しでも癒されますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ではでは。

 

 

mint