ぷにぷに多肉に癒される~。

かわいいフォルムの多肉ちゃん達のご紹介や成長記録などを書いていきます。

ぷにまるビアホップ&成長記

こんにちは。

ぷにぷにの多肉植物が大好きな女。mintです。

 

今日も朝からフル稼働だった。

皆様一日お疲れ様でした。

 

 さて、各地で梅雨入りしたとニュースで流れていますね。

 

うーん。

・・・そこで問題点が。

多肉ちゃん、多湿には弱いんです。

 

今は気温も暖かくなってきたので屋根のある屋外で育てているんですが、

雨が続くようならお家の中に入れてあげなくては!

 

雨対策、きちんとしていきますね。

 

 

うちの多肉ちゃん今日もご紹介していきますよ。

 

画像で見つけて、めっちゃかわいい!!と思った子。

ビアホップ。

 

f:id:kyounohanakumagoron:20170607172514j:plain

 

丸くて小さめな葉がぎゅうっと生えてきます。

最初は小さい子が並んでてかわいいな。と思ってたんですが、

 

意外と成長が早くて伸びる。

上に上にと伸び続けてます。

 

成長が早い分、葉っぱもたくさん出てくるので葉挿しがいっぱい出来ます。

小さい子達の写真を撮り忘れてしまった。

 

f:id:kyounohanakumagoron:20170607172452j:plain

 

上に伸びようとする分、下のほうの葉はだんだん弱ってくるで色が変わってしまう前に

(葉挿しするなら元気なうちに)そっと外してあげるといいと思います。

 

そのまま土の上に置いておけば、葉から小さいビアホップが芽を出しますよ。

 

私もビールが大好きなので、名前からして好きにならないはずが無い多肉ちゃんなのでした。

 

ちなみに、家での呼び名は「麦芽」「ばっくん」など。

 

うん。ここもスルーしてくださいねー。

 

 

そして、今日のくまごろう(子)は?

 

f:id:kyounohanakumagoron:20170607172415j:plain

 

 今日で葉挿し開始から5日目。

今回もあまり大きな変化は見られませんね。

 

f:id:kyounohanakumagoron:20170607172426j:plain

 

乾いて白くなってきた切り口(?)部分がすこし茶色くなってきました。

どうなんでしょう?

 

このまま変化が無い場合は、葉挿しだけでなく挿し木にも挑戦しようと思います。

 

くまごろう増殖計画、進行中です!

 

 

家の多肉ちゃんたちで少しでも皆様が癒されますように。

 

ではでは。

 

mint